気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二度とやりたくないアルバイト
さまざまな職業を経験してきた2ちゃんねらー(インターネット掲示板『2ちゃんねる』に頻繁に書き込みをする人)たちが、「二度とやりたくないアルバイト」を報告しあって話題となっている。『2ちゃんねる』はニートから社長までさまざまな職業の人たちが混在する世界だが、はたしてどんな「二度とやりたくないアルバイト」があがっているだろうか?

『2ちゃんねる』に作られた『二度とやりたくないアルバイトと言えば』というスレッド(掲示板)に報告された、二度とやりたくないアルバイトを抜粋して掲載したいと思う。もしかすると、今あなたがしている仕事があったりして!?

・治験
・コンビニの弁当作り
・オッサンしかいない事務所の電話番
・仕分け作業。同じこと延々とやるだけ
・倒れてるペットボトルを直す仕事
・真冬のカブでの新聞配達は地獄だった。雪の日に凍死しそうになった
・新聞配達って慣れてくるとマジで動作が流れ作業になるよね
・交通誘導とミスドのフライヤー。ミスドのフライヤーは軽く死ねる忙しさ
・バキュームカーの掃除は面倒だった
・冬の交通量調査は死ぬかと思った
・アフィブログを更新する作業
・シャーペンの芯を予備に1本だけ入れる仕事
・肉の加工工場。一日でバックレたのは始めて
・レストランのホールとか仕事覚えるまでが地獄
・裏ビデオの配達だな。楽で高給だったけど逮捕されたw
・臨時の公務員だけはもう絶対やりたくないな。女上司に精神崩壊させられたわ
・レトルト食品工場。時間経つのが遅く感じた
・広島に搬送するホタテ貝のカラの積み込み
・ゴミの仕分け。家庭ゴミを軍手一つで仕分けまくる
・タクシーの洗車。深夜から朝方の仕事だが社員は全員、人格破綻してた

書き込みのなかに「税理士事務所の帳票の数値入力のバイトは苦痛だったな。何が何だかわからん数値を延々と打ち込んでいくのはホント辛かった」という報告があったのだが、肉体的に疲れることよりも、単純作業なほど苦痛に感じるのかもしれない。

逆に天国のように楽しかったアルバイトとして、「プールの監視員は良かったなあ。客はロリだらけだし、バイトはJKばっかだし。もう天国かと思った。この時が一生続けばいいと思った 」、「遊園地のプールの警備員は水着見放題だし、売店の女の子と遊んだりしたし、いいことだらけだった」という声もあった。

書き込みした人はちょっとキケンな発想もしているようだが、プールの監視員は楽しいアルバイトのようだ。ちなみに記者は中学生当時、高熱なのに休まず新聞配達のアルバイトをして死にかけた事がある(どうしても休ませてもらえなかった)。自分の代わりに仕事をしてくれる人がいないアルバイトもつらいものだ。
HNで最近急増「CR-Z」の謎
■今、mixi に起きている「異変」の原因は?
mixi をよく利用している人であれば、最近、ニックネームの中に「CR-Z」という語句を入れるマイミクが急増しているという「異変」に気づいているだろう。 これは、Honda が提供している mixi アプリ「Ole! Ole! CR-Z」の企画によるものだ。 mixi のニックネームを変えると、ハイブリッドカー CR-Z をはじめ豪華賞品が当たるアプリで、本年2月12日に開始して以来、約1か月半で80万人以上が参加し、日本においては、史上最大のソーシャルプロモーションとなっている。

■アプリの参加者が急速に広まった理由
「Ole! Ole! CR-Z」で応募するには、まず「プロフィール編集ページ」を開き、自分のニックネームのどこかに「CR-Z」という文字を追加する。この後でアプリを起動するだけで応募完了だ。アプリに再度アクセスすると、自分の CR-Z が当たる確率が表示される。はじめは1倍だが、この倍率を下記のような方法により、さらに上げていくことができる。

・1日1回のログインボーナス(サイコロ一個)
・マイミクがニックネームに「CR-Z」を追加
・マイミクを新たに招待
・1日5回まで「支援」(自分と相手にサイコロ1個)

前回のコラムで紹介したように、スクラッチくじが当たると人気お取寄せグルメなどが貰えるという懸賞アプリ「当たれ!Honda マイミくじ」においては、参加者が多すぎて、“当たる気がしない”という課題があったが、「Ole! Ole! CR-Z」は、毎日ログインしたり、マイミクと支援し合うことで当選の確率が高まるように設計されている。

また、ニックネームを変えることにより、自分のマイミク全員のマイページに「プロフィールを更新しました」という「マイミクシー更新情報」が表示される。 このアプリが急速に広まった最大の原因は、このようにして、mixi における既存の人的つながりであるソーシャルグラフとマイページの表示機能を最大限に利用したことだ。

■バーガーキングの「ワッパー・サクリファイス・キャンペーン」
このようなソーシャルアプリを活用したプロモーション手法の先例としては、昨年、米大手ハンバーガーチェーン、バーガーキングが Facebook のアプリで展開した「ワッパー・サクリファイス・キャンペーン」がある。

このアプリは、「あなたは友達が好きだが、ワッパーのことは愛している」、「あなたは無料のワッパーのために何をしますか?」というコピーで呼びかけ、Facebook の「友人」を10人削除すると同店の人気ハンバーガー「ワッパー」を一個無料でもらえるというものであった。

友達を削除すると、その友達の Facebook のマイページに「○○さんが無料のワッパーのためにあなたを削除しました」と表示されるようになっていて、「友達裏切りキャンペーン」などとも言われ、大きな話題になった。

これに対して、Facebook は、友達の削除については通知しないポリシーであることから、バーガーキングに、プライバシーを侵害する恐れのある友達の削除に関する通知などを取りやめるように求めたが、バーガーキングは、システムの変更が難しいという理由で、キャンペーン自体を中止した。

このキャンペーンを中止するまでに、23万3,906人の「友人」たちが削除されたという。

■2つのソーシャルプロモーションの類似点と相違点
「Ole! Ole! CR-Z」と「ワッパー・サクリファイス・キャンペーン」のプロモーション手法の類似点としては、ユーザーにアクションを促し、SNS のソーシャルグラフとマイページでの通知を利用して急速に広めたという点である。

しかしながら、アクションの内容が大きく違っている。「Ole! Ole! CR-Z」がニックネームを変えなければならないことに不快感を感じるユーザーもいると思われるが、Facebook が本名を使用していることが多いのに対して、mixi はハンドルネームであり、自分のプロフィール変更なので、友達に削除されるということよりは、抵抗感は少ないだろう。

また、「ワッパー・サクリファイス・キャンペーン」が、Facebook の通知ポリシーに反するものを通知する仕組みを作ったのに対して、「Ole! Ole! CR-Z」は、もともと mixi にある通知機能をうまく利用している。

このようにして「Ole! Ole! CR-Z」は、mixi アプリを活用し、「CR-Z」の認知度を向上させたが、Honda はすでに次の手を打っている。

「クルっくー」という育成ゲームの mixi アプリを開始しており、はじめにもらった車の「CR-A」を、いろいろな経験を積んで、「CR-Z」に育てるというものだ。認知の次に、興味・関心を継続させ、さらに理解を深めるステージへと導こうとしているのではないだろうか?

ソーシャルプロモーションは、プロモーションの手法自体の新規性や話題性が、ひろがりを生む。他社の事例をまねて同じことをしても、大きな効果は期待できない。新たなマーケティング手法に積極的に取り組み、進化し続ける企業は、リードをますます拡げていくことだろう。
最も安易なパスワードは?
 セキュリティ企業Impervaは1月22日、個人情報流出の被害に遭ったパスワードの分析結果を報告書にまとめ、安易なパスワードの上位10件を公表した。

 Impervaは、12月に起きたソーシャルネットワーキングアプリメーカーRockYouの情報漏えい事件で流出した3200万件のパスワードを分析。その結果、名前や辞書に載っている単語、数字の羅列といった安易なパスワードを使っているユーザーが50%近くに上ることが判明した。

 ユーザーが短くて単純なパスワードを選べば、サイバー攻撃でそれを破ることも簡単にできてしまうとImpervaは指摘。SNSや電子商取引サイトなどではこうしたパスワードの使用は避けた方がいいと忠告している。

 最もよく使われていたパスワードの上位10件は以下の通り。

1. 「123456」
2. 「12345」
3. 「123456789」
4. 「Password」
5. 「iloveyou」
6. 「princess」
7. 「rockyou」
8. 「1234567」
9. 「12345678」
10. 「abc123」


あなたは使っていませんか?
安易に友達になってませんか?
 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で知らない相手から届いた友達リクエストに応えてしまうユーザーがあまりに多いと、セキュリティ企業の英Sophosが警鐘を鳴らしている。

 Sophosではユーザーの反応を調べる目的で、米大手SNSのFacebookに架空のユーザーアカウントを作成。「デイジー・フェレティン・21歳」にはアヒルの玩具の写真を、「ディネッティ・ストーニリー・56歳」には2匹の猫の写真を添えて登録し、Facebookユーザーの中からそれぞれ同じ年齢層の100人ずつを無作為に選んで友達になりたいとリクエストを送った。

 その結果、2週間で合計95人の友達ができてしまい、頼んでもいないのに友達になった相手も8人いたという。Sophosでは2年前にも同様の実験を行ったが、今回の方が成功率は高かったとしている。

 友達になったユーザーのうち、20代の89%、50代の57%が生年月日を公開していたほか、友人や家族の個人情報を公開していたユーザーも20代の約半数、50代の約3分の1に上ったという。

 こうした手口を使えばSNSのユーザーをだまして簡単に個人情報を収集し、犯罪目的で利用できてしまうとSophosは警告。成りすましの被害に遭わないためにも、(1)無分別に友達を受け入れない、(2)SNSのプライバシーシステムを熟知し、最初は制限付きの設定を選ぶ、(3)SNSでいったん公開してしまった情報は、検索対象となってネットに広まり削除できなくなることもあると認識しておく――といった注意が必要だと呼び掛けている。


無差別に友達申請する人、受ける人
かなり多いみたいです
そんな巡回ソフトもあるのかな?
私は「いきなりの友達申請は却下します」と書いていますが
それでもいきなり友達申請する人いますからね笑
健全な出会いのあるサイト
オーディションドットコムは6月25日付けでオーディション系の全国総合ブログ、プロフ付きポータルサイトをオープン!無料プロフとブログのココラブは婚活ブログ(プロフ)、恋愛ブログ、結婚ブログ、美容整形、エステ、オーディション、掲示板、派遣、転職、求人の情報です。

どんなサイトなのかのぞいてみました。

まずオーディション情報がずらっと並んでいます。
モデルやタレントになりたい人はチャンスですね。

無料ブログやプロフもありますね。
そして婚活ブログも発見!
しかし中味はログインしないと見られません。

アイドル人気ランキングでは
しょこたんが1位です。
2位には知らないグラドルの方
このサイトを使って一気にブレイクなるか?

まだ始まったばかりで登録者は多くないようですが
ブログを読んで、興味を持ったらプロフを見て
本当の出会いに発展することもありそうです。

これは斬新なシステムですね。

デビューを夢見る方
健全な出会いを求める方
自分をPRしたい方など
ぜひ登録してみてはいかがでしょうか?


オーディションドットコムは6月25日付けオーディション系完全無料ポータルサイト「ココラブ」オープン!!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。