気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
亀田興毅の謝罪会見
 プロボクシング世界戦での反則行為により亀田大毅選手(18)=協栄=らが処分された問題で、兄の興毅選手(20)が26日、東京都新宿区の協栄ジムで同ジムの金平桂一郎会長(41)とともに会見し、一連の不祥事を謝罪した。亀田一家の代表として謝罪した長男の興毅は現役続行となったが、父でトレーナーの史郎氏(42)は指導に携われず、慣れ親しんだ自宅も練習場として使用できない。父子の師弟関係を絶ち、新たな環境の中、リング内外で「再生」を図ることになる。
 「フライ級では自分が一番強いと思ってます」。謝罪会見の中でも、強気は捨てなかった。だが、協栄ジム出身で元世界王者の上原康恒氏は「勘違いしている。強い選手とやっておらず、いいパンチを食っていない」と厳しい評価を下す。
 低評価の理由のひとつに、これまでの興毅の対戦相手がすべて外国人ということがある。時には「かませ犬」などと揶揄(やゆ)された選手もいた。
 協栄ジムでは、選手の対戦相手を選ぶ際、トレーナーの意思が最優先される。亀田一家の相手は、史郎氏の意向が強く働いていた。だが、今回、史郎氏が“引退”し、興毅が協栄ジムの監督下に入る。新たなトレーナーが対戦相手を吟味することになる。「再起戦は皆さんに納得していただける相手を選びたい」(金平桂一郎会長)。“温室栽培”からは脱却させる意向だ。
 ボクシングスタイルも、新たな指導者の下に改良を加えることになるだろう。
 ガードをがっちり固めてジャブを打たずに前進する「亀田家流」には、かねてから、疑問の声は少なくなかった。別のジムのトレーナーは「素材はあると思うが、あのスタイルは限界ではないか。興毅君がこだわりを薄くして、新たな技術を吸収できるかどうか」と指摘。上原氏は「度胸はある選手。もっと『旅』に出して技術と精神を鍛えなければ」と、強豪にもまれることが大事だと強調する。
 バッシングの大きな要因となった過激なパフォーマンスについて、興毅は「いきすぎだった」と反省の弁を述べる一方、「相手にプレッシャーを与えるためにやった」とも。世間の反発を感じ取る能力が欠けていた側面もある。

 金平会長は「どこまでが許容できてどこからがダメなのか、指導していきたい」。技術だけではなく、人間性でひと皮向けるためにも、ジムの指導力が問われる。 
 父でトレーナーの史郎氏について、金平会長はジムとして解雇する方針だったが、25日夜に辞任の申し出があり、これを受理。大毅選手は厳重注意、興毅選手は3カ月の試合自粛とした。
 騒動は長男が謝罪し、父がボクシング界から“引退”したことで、ひとまず決着。とはいえ、現役を続ける兄弟の再生への道程は険しい。
 頭を丸刈りにした興毅選手は冒頭、「内藤(大助)選手におわびしたい。大毅とおやじの言動を深く反省しています。亀田家代表としておわびいたします」と敬語を使って深々と頭を下げた。
 長男として一家の責任を背負った。見方を変えれば、騒動の火種だった父がファンへの謝罪や説明を果たさず、息子に責任を投げたともとれる。
 反則指示の疑惑については、父をかばうかのように事実関係の明言を避けた。一方で、自分自身の発言は「事実、映像として残っている。反省している」と暗に認めた。
 史郎氏は今後、ボクシングには一切かかわれない。自宅内に整備したジムでの練習も禁止。協栄ジムに練習拠点を移し、新たな指導者の下、技術や大人としての作法など、リング内外で鍛え直すことになる。
 「早く試合がしたい。期待してください」と再起へ向けて強い意欲を示した。とはいえ、離れたファンを取り戻すには覚悟がいる。現役時代に協栄ジムで世界王者として活躍した具志堅用高氏(52)は言った。「強い意志を持って臨まないと、今後を乗り切れない」。再起への道程には、厳しい視線が注がれている。

産経新聞より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会見を1時間くらい観てました

たくさんの人がいろいろな意見を述べていました

私の考えはこうです

人間は簡単には変われません
しかし今日の興毅には変わろうとする努力を感じました
これからもたくさん努力をしなければならないと思うので
かなり大変だと思います
しかしそれを乗り切れば
華やかな道に戻って来れるかもしれません

史郎さんは40過ぎた大人ですので
もう変われないでしょう

大殻はしばらく時間がかかりそうです
会見で話す勇気が出るには時間がかかると思います
しかし興殻の頑張る姿を見れば
ボクシングをやりたくなり
勇気を振り絞って歩き出すかもしれません
頑張って欲しいと思います

私は「罪を憎んで人を憎まず」の考えです
きちんと反省、謝罪し
頑張っていく人を
しっかり応援したいと思っています



コメント
この記事へのコメント
No title
ちょっと 謝罪をしたていどで、すぐに更正したとかんがえる世間
元凶の父がでず、うまくまとめたようなTBSのシナリオ作成の茶番、亀田一家は変わるわけがありません。世間はすぐ、流されてまた裏切られるでしょう、追放すべき
2007/10/26 (金) 23:49:46 | URL | とおりすがりの男2 #-[ 編集]
グッド!!
毎度更新スゴイですね。これからも応援しています。
2008/09/17 (水) 02:02:41 | URL | #-[ 編集]
美容・健康家電
美容・健康家電を探すなら http://www.kyoto-shagei.com/211742/100191/
2008/09/19 (金) 05:33:53 | URL | #-[ 編集]
陶芸家を目指して30代,40代で転職
陶芸家は、巧みな磁器づくりの技術を身に付けた工芸芸術家 http://sharp2.sentesag.com/
2008/12/11 (木) 20:43:57 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
