気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
信用できないフレーズランキング
信じてほしいと思って言っているのか、冗談半分の軽い気持ちで言っているのかわかりませんが、信用できない言葉ってたくさんありますよね。というよりも、使ったら信用するな、と言っているようなフレーズ。今回は、日常に氾濫する「信用できないと思うフレーズ」をマイナビ会員の女性575名に応えていただきました。

Q.信用できないと思うフレーズを教えてください(複数回答)
1位 ここだけの話なんだけど 36.7%
2位 誰にも言わないから 32.0%
3位 全米が泣いた、全米No.1 18.3%
4位 テレビや雑誌の「美人●●」 17.4%
5位 チャンネルはそのままで、まだまだ続きます 15.8%

■ここだけの話なんだけど
・「ここだけの話といっているものは、基本的に全員に話されているから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ここだけの話といって、興味を引かせようとする人は、大概いろんなところで同じ手を使っていると思う。自分もそうだから」(27歳/建設・土木/秘書/アシスタント職)
・「ここだけの話をいろんな人にしているのを見て、この人は信用できないと思った」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■誰にも言わないから
・「絶対言いふらすから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「みんなの口癖みたいになっています」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「この言葉は信用しないほうがいいと思う」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

■全米が泣いた、全米No.1
・「アメリカって大げさだから、本当に?って思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「どの映画でも言っている気がする」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「映画が好きで、よく見るけど、このうたい文句で泣いたのは結構少ない」(28歳/不動産/事務系専門職)

■テレビや雑誌の「美人●●」
・「『美人すぎる●●』というフレーズは、だいたい誇張されていると感じるので」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「週刊誌でよく、何々似の美人というのはうそっぱちだと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「女であれば誰でも『美人』で、男であれば誰でも『イケメン』になるのが雑誌誌面」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

■チャンネルはそのままで、まだまだ続きます
・「取りあえずこのフレーズでテレビは終わるから」(40歳/その他)
・「そう言われると、時計の時刻と終了時刻を見比べてしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「だからあまりテレビを見なくなりました」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■番外編:もうだまされません!
・マニフェスト「マニフェストってなに? って思うくらい信じられない。夢を語るわけじゃないんだから」(25歳/その他)
・今度いい子紹介するね「いつも口だけだと思うから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・怒らないから〇〇しなさい「怒らないと言って、本当に怒られなかったことはない」(22歳/食品・飲料/営業職)

総評
1位は「ここだけの話なんだけど」がトップに輝きました。2位には「誰にも言わないから」がランクイン。1、2位とも、個人的な関係での内緒話系の接頭語なのが特徴的ですね。この2つのフレーズは、秘密でないことを了解済みということなのでしょう。

3位「全米が泣いた、全米No.1」、4位「テレビや雑誌の『美人●●』」、5位「チャンネルはそのままで、まだまだ続きます」と、マスコミ系のフレーズがランクインしてしまいました。あおりとしては、あまり効果はないようですね。まだまだ、このフレーズを使い続けますか? マスコミさん。

ちなみに男性は
1位 ここだけの話なんだけど 35.3%
2位 誰にも言わないから 23.5%
3位 女性の言う「かわいい!」 16.7%
4位 マニフェスト 16.5%
5位 全米が泣いた、全米No.1 16.0%
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
