気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国で「くまモン」のにせもん
去年インターネットの「ゆるキャラグランプリ」で全国1位になった熊本県のキャラクター「くまモン」のキーホルダーが、無許可で中国・上海で販売されていることがわかり県は海外での商標登録を進めることにしています。
上海で販売されているのが見つかったのは、「くまモン」がバンザイしたり座ったりしたりしている姿のキーホルダー3種類で、このうち、2種類は黒色のくまモンの体が白色です。
先月半ば、県の職員が上海の中心部の雑貨店で「ドラえもん」など日本の人気漫画のキャラクターのキーホルダーの中に日本円で1個およそ100円で売られているのを見つけたということです。
「くまモン」の著作権を持つ熊本県は、商品を製造・販売する業者に対しデザインや使いみちについて事前に報告させた上でくまモンの使用を許可していますが、キーホルダーにはいずれも許可を示す「許諾番号」の記載はなく、著作権侵害にあたる可能性が高いということです。
県は、偽物商品が出回るとくまモンのかわいらしいイメージが損なわれかねないとして、海外での商標登録を進める方針です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
去年インターネットの「ゆるキャラグランプリ」で全国1位になった熊本県のキャラクター 「くまモン」のキーホルダーが、無許可で中国・上海で販売されていることがわかり県は海外 での商標登録を進めることにしています。 上海で販売されているのが見つかったのは、「く?...
2012/06/10(日) 10:42:55 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。