気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
フォークの背にごはん、は正しい?
みなさんは洋食屋さんでライスを頼んだとき、どう食べますか?昔はフォークの背に乗せるのがマナーとして正しいと聞き、そうやって食べていましたが、いまは面倒なのでフォークですくって食べています。でも一体、何が正解なんでしょうか。教えて!gooで調べたら、こんな質問がありました。

「ご飯をフォークの背に乗せて食べる?」

質問者のsilverbearさんは、フォークの背にごはんを乗せて食べるのがマナーとしてどうかというより、そうやって食べる人をどう思うかを知りたいようです。

この質問に意外と熱い議論が交わされていて驚きました。まず、フォークの背にごはんをどう思うかの意見だけを拾ってみましょう。

■フォークの背にごはんって、古くて変?

「どう思うか…器用に食べはんなぁ」(minaotehonさん)

「フォークの背にご飯を乗せるという行動は、器用だなと思います。」(domaine-espoirさん)

「古いマナーを行っているんだなぁと思っちゃいます 自分はやりません」(noname#142908さん)

「この食べ方、前から変だと思ってました。自分はしたことはないし自分の家族、知人でそういう食べ方している人は、いませんね。普通にすくって食べます」(annkoromochiさん)

「『未だにそういう食べ方をする人がいるんだ。食べにくいんじゃないの?』と思っちゃいますね」(Turbo415さん)

ざっと見た感じでは「器用だとは思うけど、その食べ方って変。もうやんないよね」といったところ。では、一体どうやって食べるのが正解なのでしょう。

■背に乗せるのはイギリス式。すくって食べるのがフランス式。

「イギリス式 マナーとして『フォークは、常に背を上に向けた状態で持ち、持ち替えたり、向きを変える(背を下に変える)のはマナー違反』と言うのがあります。なので、付け合せ野菜として扱われるライス、小さい豆類、コーンと豆のベジタブルミックスなども、すべて、フォークの背に乗せて食べます。

フランス式 イギリス式のような、持ち替えの禁止、向きを変えるのを禁止したりしていません。フォークを右手に持ち替えても良いし、背を下にして、スプーンのようにライスや小さい豆をすくって食べても構いません。

このように、正反対の2種類の異なったマナーがあるので、賛否両論あって当たり前です(中略)…ドレスコードを要求するような高級な洋食店ではイギリス式で、本格的フランス料理のお店ではフランス式で、ファミレスなどでは日本式で食事します。因みに『日本式』と言うのは『割り箸やエコ箸を店員に要求して箸で食う』です」(chie65535さん)

なるほど、イギリス式とフランス式の違いが混乱を生じさせていたのですね。フォークの背に乗せるのか否かは格式張ったお店以外では気にしなくていいようです。でも、もしそんなお店に入る機会があったら、パンを選ぶのが無難でしょう(笑)


フォークの背にごはんなんて効率が悪いと思います笑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
