気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ちびまる子ちゃん」のエンディングに桑田佳祐
今週2月12日(日)に、なんと放送1000回を迎える国民的人気アニメ『ちびまる子ちゃん』のエンディングテーマをこの4月より桑田佳祐が担当することが決定した。桑田佳祐、そしてちびまる子ちゃん、国民的人気者どうしの、まさに奇跡のコラボレーションが実現、放送1000回という記念すべきタイミングで発表される形となった。

これまでも実は、桑田ファンであるというさくらももこから、テーマ曲のオファーはあったが、なかなかお互いのタイミングが合わず、これまで実現には至らずじまいだった。今回、さくら本人から、すでに出来上がった歌詞とともに改めてエンディングテーマを依頼があった。世界中の幸せを願うその内容に桑田が共感したことに加え、アニメ放送1000回を迎えるという記念の時期であるということも手伝い、ついにこの奇跡のコラボが実現する運びとなった。

曲のタイトルは「100万年の幸せ!!」。現在、絶賛レコーディング中だが、春らしい軽快なテンポで、ちびまる子ちゃんのイメージや歌詞のテーマにピッタリの、聴く者の気持ちを温かくしてくれるような曲に仕上がりそうだとのこと。桑田は以前、日本文学の名作10作品の詞や文章の抜粋に曲を書き下ろして歌うという「声に出して歌いたい日本文学」という一大組曲を作ったことがあるが、それ以外で人が書いた詞が先にあってそれに対して曲を書いたことは今までにない。そんな極めて珍しい試みであるということも含め、一体どんな曲の仕上がりになるのか、とても楽しみなところだ。

また、放送では、曲に合わせた新たなアニメーションも制作される。ここにも、桑田がキャラクターとして登場するとのこと。ちびまる子ちゃんの世界に入り込んだ桑田がどんな表情を見せてくれるのか? 4月からの放送をぜひお楽しみに!

なお、桑田がCM楽曲を担当する、三井住友フィナンシャルグループの新しいバージョンのCM「新天地での出会い」篇も2月22日から放送される。

≪さくらももこ コメント≫
ちびまる子ちゃんのアニメ1000回記念という節目の年に、大好きな桑田さんにテーマソングを歌っていただけるという喜びは言葉にできません。
全ての流れが奇跡だと感じています。
世界中が幸せになりますようにと祈りを込めて詞を書かせていただきました。
桑田さんの手で素晴らしい曲に仕上がり、多くの皆様の心に届く日を楽しみにしております。

≪ちびまる子ちゃん担当 フジテレビ水野プロデューサー コメント≫
どなたに曲を作っていただくか、というお話をアニメチームで話している時に全員が一番最初にお名前を挙げたのが桑田さんでした。が、あくまで「夢」としてであって、本当に実現してしまうとは思いませんでした。
さくら先生の書かれたとても綺麗な歌詞を先日いただき、この綺麗な詞に桑田さんの曲と声が乗っかるとどのようになるのだろう、と楽しみにしております。
『ちびまる子ちゃん』をいつも観てくださっている皆さんが温かい気持ちになるエンディングが完成すると思います!


楽しみです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。