気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
スポンサーサイト
できたらやめてほしいサービス
お店を利用する際、適度なサービスは気持ちのいいものですが、過度にされると逆にこちらが申し訳ないような、心苦しくなってしまうような微妙な気持ちになることもあります。感じ方は人それぞれなので一概には言えませんが、教えて!gooに寄せられたQ&Aの中から「これはできたらやめてほしい」という意見をご紹介します。

■嬉しいと言うより心苦しい?

 「(美容院にて)帰りは、私の車が駐車場から出ていくまで、店の外でいつまでもお辞儀や手を振って見送ってくれるんです。これ毎回やめて欲しいと思うのですが(中略)…。雨が降っていても、傘もささず見送ってくれたりすると嬉しいと言うより心苦しくなります。開店直後のデパートやスーパーの店員のお辞儀もいやです」(kotubu4737さん)

   「先日行った(ショッピングモール内にある)レストランで、オーダーを聞いてくれる時に店員さんが、テーブルとテーブルの間の床にひざまずいて、オーダーを聞くんですね。なんか恥ずかしい…衛生的でないような気もするし」(yuyuyunnさん)

   「お店のレジで、おつりを渡すときに両手で、こちらの手を包み込むように渡されること。相手が女性でも男性でも、そんなスキンシップはご遠慮したい。やられると、つい手を引っ込めてしまい、何度か店内におつりをばら撒いたこともあります」(0913さん)

   「カジュアルなイタリアンレストランへ行った時のこと。入口で名前を書いて、席があくのを待っていました。順番が来て『○○様お待たせいたしました』と呼ばれ…そこまでは普通でした。その店員が店内に向って元気よく『○○様ご来店で~す!!』と言い放ち、スタッフ全員(厨房からも)が『○○様いらっしゃいませ~!!』と口々に個人情報(?)を大声で連呼…そこまでする必要アリ?と思いました」(3nkさん)

   「洋服を買うとき。レジでお金を払って、その場で品物を渡してくれればいいのに、『店の外までお運びします』といって見送ってくれるサービス。ショッピングモールにある店とかでもやってるし、しかも全然高級なもの買ってるわけでもないのに。どんな顔して店の外まで自分が歩けばいいか分からないからあれは、いらないサービスだと思っています」(cheiさん)

   「帰る時に店員が先に扉を開けて待っている事。サービスのつもりだろうが、自分でできる事まで構わないでほしいです。それより、その間次の準備に回したら良いのにと思います。捉え方によれば『早く帰れ』と言われている気がしないでもないので」(morrievさん)

他にも沢山挙がっていましたが、美容室や服屋などでそういったサービスに遭遇する確率が高いようです。かくいう自分も小綺麗な服屋は、自分よりも明らかに小綺麗な格好の店員さんが色々お世話してくれるのがなんだかこわくて、やがて小汚い服屋にしか行かなくなりました。

上記に挙げた中にも共感できるもの・できないものあったかと思いますが、お店側も不特定多数を相手に営業しなければならないのですから、いやはやさじ加減って難しいのだなあと感じさせられました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
