気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
劉暁波の受賞を知らせない中国
中国の民主活動家・劉暁波(りゅうぎょうは)氏へのノーベル平和賞授賞について、北京や上海などでは、9日、「受賞も、劉暁波という人も知らない」との反応が目立った。報道や言論が厳しく制限される中、多くの人々は「民主化」を語るでもなく、冷めた目で受賞を受け止めている。

 上海中心部のショッピング街で、休職中という陳●さん(20)は「日本人とアメリカ人がノーベル化学賞を取ったのは知ってるけど、どうして中国は自分の国のことを報道しないのか。そんな道理はないでしょう」と首をかしげていた。(●は女ヘンに亭)

 外資系企業勤務の王蓮珍さん(37)は、「こういう政治的な話には全く関心ない」とそっけなく答えた。

 「劉暁波って誰だ」

 北京の不動産会社幹部(34)は、こう言った。アニメ制作会社社員(28)は「名前は聞いたことがある」。広東省のOL(41)は、「いいことなんじゃないの。とりあえずノーベル賞をもらったんだから」と関心なさげに語った。


日本から見ると不思議ですが
それが当然という国もあるのでしょうね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。