気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ロロロ」などバンド名は何と読む?
雑誌等で目にすることがあるものの、実は読み方がわからないというアーティスト、最近増えたなあと感じている人は多いのではないでしょうか。全くの新人ならいざ知らず、活動歴が長く知名度のあるアーティストの場合、今さら読み方を聞くこともできないという場合も多いのでは。そこで、みんなが気になっていたあのアーティスト名の読み方について、探ってみました。

●「□□□」ってどう読むの?

2009年にいとうせいこう氏が加入し、現在3名がメンバーとして活動している□□□、どう読むかご存じでしょうか。2ちゃんねるのスレッド「ロックバンド『□□□』さあなんて読むでしょう?」では、「品」や「文字化け」、「トライアングルスクエアー」など、頓知のきいたレスが寄せられていますが、実は「□□□」と書いて「クチロロ」と読みます。Wikipediaによると、このアーティスト名、メンバーの友人が元サッカー日本代表のロペス選手を「くちぺす」と呼んだことに由来しているのだそう。ちなみに表記は漢字の「口(くち)」やカタカナの「ロ(ろ)」ではなく、四角を3つ書くのだとか。なお、ライトノベル作家の「日日日」氏の読みは「あきら」。表記は似ているものの、読みの着想はそれぞれで全く異なるようです。

●V系は読めないバンド名だらけ

読み方がさっぱりわからないアーティスト名といえば、ヴィジュアル系バンドに多いイメージがありますが、さて次のバンド名のうち、みなさんはいくつ正しく読むことができたでしょうか?

・the GazettE(ガゼット)
・己龍(きりゅう)
・Kill=slayd(キル・スレイド)
・グルグル映畫館(ぐるぐるえいがかん)
・jealkb(ジュアルケービー)
・D.p.s(ザ デッドポップスターズ)
・DER ZIBET(デルジベット)
・Deshabillz(デザビエ)
・ν(ニュー)
・妃阿甦(ピアス)
・少女-ロリヰタ-23区(ロリイタニジュウサンク)
・愛狂います。(アイクル)

メンバーの脱退がニュースサイトでも大きく取り上げられた「彩冷える」の読み方は「あやびえ」。離脱メンバー4人による新バンド名は「AYABIE」で読み方は同じく「あやびえ」、ヴォーカル葵氏はソロプロジェクト「葵 from 彩冷える」での活動を展開中とのことですが、バンド名の読み方も知らなかったという人にとっては、ますます混乱してしまう一件だったのではないでしょうか。

読めないバンド名の場合、CDショップでアーティストの棚を探す際にどこを見ればよいのかわからないという問題が出てきそうですが、今のネット社会においては、むしろ読めないことよりも検索にヒットしにくいありふれたバンド名であることの方がタブーとされていることなのかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/04 (月) 19:19:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。