気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ぬいぐるみが旅行」事業、チェコ版「マネーの虎」から誕生
日本テレビ系で2004年まで放送された「マネーの虎」は、これまでに欧州やオセアニア諸国でも同様の番組が制作されるなど、海外でも人気の番組フォーマット。その中のひとつ、チェコ版の「マネーの虎」から生まれた“ぬいぐるみを旅行に連れていく事業”が、いま話題を呼んでいる。  

「マネーの虎」は新規事業のアイデアを持っていても起業資金のない人が、希望額を提示して出資者の“虎”の前でプレゼンを行い、厳しいツッコミを乗り越えて“マネー成立”を目指す番組。日本では2004年3月までの約2年半、深夜を中心に放送されたが、熱いプレゼンを行う起業希望者と、辛辣な言葉を次々と投げかける“虎”たちの鬼気迫る駆け引きが多くのファンを生んだ。

この番組のアイデアは海外からも注目され、日本から各国へ“輸出”。英放送局BBCが「Dragons' Den」のタイトルで放送したのをはじめ、これまでにオーストラリアやオランダ、カナダなどで放送されてきた。そして今回、チェコ版の「Den D」から生まれ、注目されているのが、「持ち主に代わり、ぬいぐるみを旅行に連れていく」事業だ。

この事業を始めたのは、その名もトイ・トラベリング社。同社のサービスはこうだ。まず、いくつかあるコースを選んでトイ・トラベリング社へぬいぐるみを郵送する。それを受け取ったトイ・トラベリング社がチェコ国内の観光名所にぬいぐるみを“案内”。各所でぬいぐるみの記念写真撮影を行い、そのデータをCD-Rに収めて持ち主に郵送するという流れだ。

価格は写真(30枚)や毎日のメールによるコミュニケーションなどを含む基本コースが90ユーロ(約1万1,000円)。さらに写真(CD-Rに30枚、プリント20枚)やぬいぐるみへのアロマテラピー(写真証明付き)が付いた140ユーロ(約1万7,000円)のコースと、写真(CD-Rに50枚、プリント30枚)やアロマテラピー、マッサージ、ハードカバーの特製アルバムが付いた150ユーロ(約1万8,000円)の3コースが用意されている。

申し込みは世界中から可能。チェコまで国際便でぬいぐるみを送る手間はかかるが、本当に大好きなぬいぐるみがあるなら、値段もそれほど高いわけではないため、ちょっとした楽しみになるかもしれない。

番組の公式サイトでは、マネー成立時の様子を動画で見ることができるが、この事業には2人の“虎”が賛同し、40万チェコ・コロナ(約200万円)を出資。出資者の1人であるトミオ・オカムラ氏は、自身が旅行会社を経営している観点から「多くの所有者はこうしたおもちゃが大好きで、彼らもぬいぐるみを『より幸せにさせたい』だろう」(チェコ放送局ラジオ・プラハより)と、事業に期待を寄せている。

ただ、仏通信社AFPはチェコの旅行アナリスト、ヤロミール・ベラネク氏による「大きな経済インパクトがあるようには思えない」との見方を紹介。人間ではなく、ぬいぐるみを対象とした旅行代理店という珍しい事業だけに専門家の見通しも分かれているようだが、トイ・トラベリング社は今後、ドイツやハンガリー、スロバキアへのツアー拡大にも意欲を見せている。欧米や日本からの申し込みも待っているそうで、出資者の期待に応える成果が出せるのか、これからの展開が楽しみなところだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。