気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年の新語・流行語大賞決定
 今年流行した言葉を決める「ユーキャン新語・流行語大賞」が1日発表され、「政権交代」(鳩山由紀夫首相)が年間大賞に決定にした。トップテンには、「事業仕分け」や「脱官僚」などの政治関連語や、「歴女(れきじょ)」「こども店長」「草食男子」が入った。鳩山首相の代理で受賞式に出席した小川敏夫・党広報委員長は「意外でしたが大変うれしい。ご家庭でも政権交代してみては面白いのでは」と喜びを語った。

 受賞理由は、9月の総選挙で民主党のマニュフェストに書かれた「政権交代」の4文字が「オーバースローでド真ん中に投げ込んでみせた極め付き直球だった。多くの日本人の心を打ったのは『これが政権選択』というリアルな実感そのものであり、まさに『国民目線』や国民の『怒り』というのは死んだふりしながらもシッカリと息付いていたのである」としている。

 トップ10はほかに、「ファストファッション」「ぼやき」「新型インフルエンザ」「派遣切り」が選ばれた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。