気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
世界最高齢登頂
世界最高峰のエベレスト(チョモランマ、8850メートル)に世界最高齢で挑んだ長野県上田市の元中学教諭、柳沢勝輔さん(71)が登頂に成功し、29日、ネパールのカトマンズで記者会見した。柳沢さんは右手を負傷しているものの、「みなに支えられて素晴らしい経験ができた」と笑顔で語った。
 柳沢さんは4月8日、中国のチベット側から登頂を始め、5月22日午前8時ごろ(現地時間)、日本人隊員らとともに頂上に立った。学生時代から登山を続け、昨年10月には70歳でヒマラヤのチョー・オユー(8201メートル)に登頂。「その直後からエベレストに登る計画を立ててきた」と振り返った。
 これまでの最高齢登頂の記録保持者は昨年5月17日に70歳と7カ月で登頂した神奈川県鎌倉市の荒山孝郎さん。プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが来年、75歳でエベレスト最高齢登頂に挑む予定だ。

毎日新聞より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある程度の登山を経験すると
エベレストってどんな感じだろうか
と興味を持ってしまいますね
75歳での挑戦はすごいですね
私は80歳で挑戦してみたいと思います(笑)

話によるとエベレストの入山料は何千万円だとか・・・
今回、誰かスポンサーがついたのでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
