気まぐれにゅ~す
気になるニュースをいじります 賛成・反対の意見いろいろお寄せ下さい 少しでも共感された方は、左のブログランキングをワンクリックお願いします
えぇ~っ これってメイドインジャパン?
洋食なら《オムライス》に《ナポリタン》、中華なら《冷やし中華》に《天津飯》。そんな大好きなメニューを本場で食べたい! と思った人に、ぜひチェックしてほしいのが今回のランキング。

「実は知らなかった、日本が起源らしいメニューランキング」では、意外とみんなが知らなかった、日本が起源のメニューについて聞いてみました。

 1位は洋食の定番《オムライス》。そもそも「洋食」とは「西洋風の食事」という意味で、日本において日本人好みに考えられたものが多く、欧米には存在しないものも多数あります。

《オムライス》はその代表格で、立派な日本発祥のメニュー。元祖の店としては、大阪心斎橋の「北極星」、東京銀座の「煉瓦亭」などが有名です。

2位は、夏の定番《冷やし中華》。名前に「中華」とつくのにもかかわらず、こちらも日本で生まれたメニュー。

発祥の店としては仙台の「龍亭」や東京の「揚子江菜館」など諸説ありますが、中国ではお目にかかれないメニューのようです。3位は《スパゲティナポリタン》。

ナポリ風スパゲッティと言えば、イタリアのナポリにありそうなものですが、実際にケチャップで味付けされた《スパゲティナポリタン》はナポリに存在しないのでご注意を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洋食や中華料理と思っていたのが
「和食」だったりするんですね

ベースは外国のものでも
それを日本人向けに
アレンジするところは
日本のすばらしいところなのかもしれません

日本に生まれて得した気分です

海外に行く時は知っておいたほうがいいですね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 気まぐれにゅ~す all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
